COMMUNITY お知らせ

舞台公演記録のアーカイブ化のためのモデル形成事業「ドーナツ・プロジェクト」について

更新日:

早稲田大学演劇博物館さんからのお知らせです。

早稲田大学演劇博物館は、個々の劇団や劇場で舞台公演記録のアーカイブ化と利活用を担うアートマネジメント人材の育成を目的として、昨年に続き、連続講座「DONUTS PROJECT 2023 実践編」を開設することになりました。(文化庁「大学における文化芸術推進事業」「舞台公演記録のアーカイブ化のためのモデル形成事業」通称「ドーナツ・プロジェクト」)

この講座では、舞台芸術のデジタル・アーカイブの意義と可能性、舞台芸術の公演映像や写真、宣伝素材など諸資料のデジタルデータの適切な保存と管理の方法や著作権や契約関係の処理などを学ぶことで、自らの力で貴重な舞台公演記録をアーカイブし、利活用することのできる知識とスキルを身につけることを目指します。

現役のカンパニーや劇場スタッフの方々はもちろん、これから舞台芸術のマネジメントを志す学生、大学院生の皆様や、舞台芸術のアーカイブ構築にご関心がおありの方にも、ぜひ受講していただきたいと考えております。

プレスリリース・詳細はこちらをご覧ください。

-COMMUNITY, お知らせ

Copyright© JAMIA , 2024 AllRights Reserved.